笑顔でいられたらそれだけでいいの

いろんなことがあった40数年。少しずつ整理していきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

トゥルースリーパーすごい

ショップジャパン トゥルースリーパー プレミアム 低反発 マットレス シングル ホワイト やさしい寝心地 腰 負担 軽減 寝具 厚さ5㎝ 日本製【正規品】 メディア: ホーム&キッチン よくテレビでも見かけるこれ。 前からいいよーと 友人が言っていて それも 自…

珈琲店でひとり

好きな時間といえば 珈琲店で ひとり 読書をすること 家にいるときよりも 集中して読める なぜか 軽いざわざわ感が心地よくて とても好きな時間 今日は 大好きなお友だちと 何ヶ月ぶりに会う約束の 1時間前に到着して しばらく 本を楽しみます

クリスマスが終わると

昨日のクリスマスイブは、 いつも通り家族で過ごしました。 長女がいなくなって 3人になってからの2回目のクリスマス。 手作りケーキに手作りのごちそう。 プレゼントを交換して、 サンタさんを楽しみに早く寝る。 大草原の小さな家を見すぎて、 また 見せす…

ほんとに子育てって

大草原の小さな家シーズン 2 バリューパック [DVD] 発売日: 2013/11/27 メディア: DVD 前に この両親が育てても アルバートがあんなことになるのなら わたしの子が 不登校になったって しかたない、という 投稿しましたが。 今回改めて思ったのは 登場人物の…

毛糸を編む

編み物、大好きです。 セーターは上手にできません。 主に、小物を編みます。 大きくて、スヌードくらいかな。 あみぐるみにはまった時もあって、 自分の結婚式で、 最後のお見送りの時、 ちいさいくまさんを配りました。 いらない人もいたかな・・・ いらな…

娘たちの思春期反抗期。

うちには6歳離れた姉妹がいます。 長女はもう家を出て、 働いて、一人暮らしなので、 現在は夫と次女と3人暮らし。 次女は今、思春期真っただ中で、 めんどくさい、うっとおしい、の日々。 でも、 確実に、長女の時と違う。 各家庭それぞれだと思いますが、 …

雪と次女の誕生日☆14年なんてあっという間

雪です。 全国的に寒いのかな。 こちらは雪の降る土地なので、 まあ、雪だね、と言う感じ。 とか余裕で言ってますが、 ままちゃんが生まれて育ったのは、 雪なんか降らない、年中ぽかぽかして、 ぼーっとしている土地だったので、 結婚してしばらくは雪は恐…

冬になってきて思う

そろそろ雪が降りそうです。 ままちゃんの住んでいるのは、 雪、そこそこ降るはずの土地。 最近暖冬で、少ないけど、今年は降りそうなこと、 言ってますね。 結婚してこの土地に来て20年ちょい。 なんとか、雪道も車で走れるけど、 やはりこわい。 今年は、…

なんか納得したこと

引き続き 新・大草原の小さな家 バリューパック [DVD] 発売日: 2013/11/27 メディア: DVD これ見てたら ローラの弟が主人公になるエピソードに入って、 それ見てたら・・・ そうかあ そうよね そうだよーって あの父さんが育てたアルバートが 都会に行ったと…

自分の年齢にビビる★更年期も

子どもの時から大好きだった 「大草原の小さな家」 新・大草原の小さな家 バリューパック [DVD] 発売日: 2013/11/27 メディア: DVD 3シーズン分、DVDを購入して、 先日↑のを久しぶりに見てたんですが。 相変わらず、 泣かせるストーリーと あの時代の素敵な…

働いて、やめて、お買い物する。

パート主婦から 専業主婦、でも、 自宅で何か稼ごうとあがく日々になってから もうすぐ2か月になります。 なにひとつ、 稼げるようにはなっていないけど、 自分の体や心は確実に 穏やかに、健やかに、なっていると思います。 パンや焼き菓子もよく焼いて、 …

師走

師走になりましたって、 今朝ラジオで言っていた。 仕事をやめて 2か月くらい。 あっという間でびっくりだけど。 なにか やれたかな・・・ やりたいことリストにあった キルト作家として、 ネットに出品する。 それは しました^^ ほんと、しましたよってレ…

整体に通ってみて

健康になりたい。 ままちゃんは、ずーっとそう思っています。 でも、 特別な病気ではないけど、 健康ではない。 自分でもそう思うし、 夫にもそう言われる。 ありがちですが、 自律神経、の問題のような気がします。 そこに、PMSも混じっていると思う。 今思…

外で働くのをやめてよかったこと

ままちゃんは、先月6年間のパート生活を 終了しました。 好きな仕事だったけど、 だんだん、そこに自分の時間をそんなに使って、 それでいいのか? とか思い始めて、 いろいろやめようかなーっていう理由は持ってたんだけど、 夏くらいにやめる理由がとんと…

過保護の長女を家から出しました。

超過保護に仕上げた長女。 不登校になり、心も弱り、 何一つ、一人ではできなかった。 病院も、わたしの付き添いがないと行かない。 学校にも自分では電話できない。 バイト先にも休み連絡すら、 自分でできない。 この先どうなるんだろう、と 不安はありま…

実はままちゃんはダメままちゃんです

現在、夫と中学生の次女と 3人で暮らしていますが、 母として、妻として、 朝一番に起きて、 夫のお弁当と、家族の朝ごはんを準備して、 家族を起こして・・・ ていうのが、 去年くらいからできなくなりました。 それまでは、 朝は苦手だけど、 家族のために…

ハーブとかアロマとかしたい

ままちゃんはついこないだ、 パート主婦をやめました。 割と都合よく働けていたし、 コロナでも保証もあったし、 やめる理由ってあんまりないみたいだったけど、 すっぱりやめました。 タイミング?っていうのか、 うん、やめようって 思ったから。 結局6年…

それで結局外で働いたらどうなったのか

長い専業主婦時代を終え、 ままちゃんはパート主婦になりました。 長女中2、次女小2でした。 理由は、 長女が塾に行きたいと言い出したから。 体験に行って、 そのまま申し込みしたんだけど、 思ったより、塾って高いとなり、 ちょっと働こうかなーなんて、 …

母が外で働くとか家にいるとか

ままちゃんは、 結婚してずっと専業主婦でした。 理由は 遠くからお嫁に来たため、 無職で結婚。 新しい土地になれるまで、 働きたくなかった。 ↓ すぐに妊娠、出産で、 ますます働けない。 ↓ もう一人子どもが欲しかったので、 それまで働かないつもりでい…

生活の木カラートリートメント

生活の木 ヘアカラー トリートメント ダークブラウン 200g メディア: 生活の木 カラートリートメント用コーム メディア: ヘルスケア&ケア用品 ままちゃん、46歳。 40歳くらいから、ちらほら 白髪が見えるようになりました。 ほんとに、 ちらほら、で。 染め…

わが子に死にたいと言われたら

長女は死にたい、としか言わない時期がありました。 生きていてもつらい、 楽しいことも何もない、 死にたい。 それを 親のわたしに言うということは、 死にたくないんだな、と 受け取りましたが、 言われた親のつらさといったらありません。 死なせてくれ、…

みんな婦人科を受診したらいいと思う2

さて クリニックを受診して、 どうなったかというと、 予想通り、低用量ピル、をすすめられました。 そこで、 昔はピルと言えば、避妊用とか、副作用がとか ネガティブなイメージだったけど、 今は低用量ピル、というものになり、 副作用も少なく、 PMSや内…

みんな婦人科を受診したらいいと思う

長女の家庭内での大爆発は それも、Maxのやつは、 だいたい一か月に一回くらい、 ありました。 なので、わたしは最初から、 女の子の生理周期の中での、 ホルモンバランスとか、疑っていたんですが、 長女が関係ない、と言い張るので、 そのままにしていまし…

過保護のままちゃん、どんどん過保護になる。

怒ってばかりの長女を、 なんとか穏やかに生活させたい一心で、 ままちゃんはどんどん過保護になります。 少し、病んでいたと思います。 長女が家にいる間は、 常に神経を集中させて、 長女の怒りスイッチが入らないように、 次女にも我慢させていたような気…

過保護のままちゃん

家族に対しての、荒ぶる態度は収まった長女。 これで一件落着かと思いきや、 もちろん、そんなわけもなく、 中学生女子ならではのいらいら不機嫌になります。 学校から帰宅した瞬間から、 とにかく怒っている。 いらいらして、 あれこれ学校に、部活に、先生…

過保護になる

わたしは、 過保護だった、と思います。 だから、 不登校になったかと言うと、 そうではないと思うけど。 過保護にしたのは、 長女がややこしくなってきた、 小学校高学年のころ。 反抗期早くない? と思うくらい、 小3くらいから、 親への反発、口答え、妹…

ままちゃんの強い母、 本日お誕生日です。 ラインギフトでミスドのチケット送りました^^ ちゃんと使ってねー。 長女は、学校行けなくなってから、 心療内科に通っていたのですが、 そこの先生はおじいちゃんで、 長女はすごく安心して、信頼している感じで…

母は強いって、誰が決めたのかしらないけど

ままちゃんは 強い母になりたかった。 なぜかというと、 自分の母が強かったから。 昭和の家庭なので、 父親が家のこと、子どものことをほとんどしなかったのもあるけど、 あの時代、 車の免許も持たない母は、 よくやっていたと思う。 自分のすべてをかけて…

ままちゃんが抱えていたこと

さて。 高校に行かなくてよくなった長女、 そこのストレスはなくなったようですが、 一度病んだ心はなかなか復活できず、 お薬を飲みながら、 バイトにも行きながら、 でも、 家にいる時間が多く、 ひとりの闇の世界にいるようでした。 わたしもパートに出て…

休学したら解決したのかと言うとそうでもないけど

高校2年3学期、休学を決めた長女。 それも、退学も決めての休学。 とりあえず、 もう学校に行かなくてもいいんだ、ということで、 少しは表情が柔らかくなったような気がします。 ただ、それですべて解決したかと言うと、 そんなわけもなく、 病んだ心は根深…