笑顔でいられたらそれだけでいいの

いろんなことがあった40数年。少しずつ整理していきます。

なんか納得したこと

引き続き

 

新・大草原の小さな家 バリューパック [DVD]

新・大草原の小さな家 バリューパック [DVD]

  • 発売日: 2013/11/27
  • メディア: DVD
 

 これ見てたら

 

ローラの弟が主人公になるエピソードに入って、

それ見てたら・・・

 

そうかあ

そうよね

そうだよーって

 

あの父さんが育てたアルバート

都会に行ったとはいえ、

悪い仲間とつるんで、

盗みに薬にはまり、

警察にお世話になるまでに。

 

チャールズの息子でさえそうなんだもの。

 

わたしが育てた娘が

不登校になったって、

高校中退したって、

あるあるなんじゃない?

 

なんて

 

自分勝手な解釈しましたが。

 

だから、

不登校になっても、

この社会で生きづらい子に育ってても、

 

親のせいじゃない。

育て方のせいじゃないよ。

 

もちろん

子どものせいでもないけど。

 

ただ、

親が責任感じて

苦しむのはやめよう。

 

昨日、アマゾンプライムで、

 

こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話 [DVD]

こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話 [DVD]

  • 発売日: 2019/08/07
  • メディア: DVD
 

 これ見たんだけど、

そこでも、お母さんは、

そういう体に産んでしまったことを、

責任感じていて、

つらい思いをしていた。

 

親は

子どもの全ては

自分の責任だと思ってしまって、

わたしもそう。

 

だけど、

苦しむことはない!

 

楽しく生きなきゃ、

もったいないよ。

 

あのチャールズと、キャロラインが育てても、

不良の薬中になるんです。

 

何が起きても、

子どもを信じて、

自分も信じて、

笑顔でいられたらなんとかなる。

そう思います。

 

泣いちゃうときもあるけど、

そのあと笑えればそれでよし。