笑顔でいられたらそれだけでいいの

いろんなことがあった40数年。少しずつ整理していきます。

クリスマスが終わると

昨日のクリスマスイブは、

いつも通り家族で過ごしました。

長女がいなくなって

3人になってからの2回目のクリスマス。

 

手作りケーキに手作りのごちそう。

プレゼントを交換して、

サンタさんを楽しみに早く寝る。

 

大草原の小さな家を見すぎて、

また

見せすぎて^^

そういうものが我が家のクリスマスになりました。

 

次女が中2になっても、

それは変わらず。

 

楽しく過ごして、

今朝、わくわくしながらツリーのもとへ。

 

サンタさん、来てたね☆

 

中2だよね?っていうプレゼントだったけど、

大喜びしている顔は、

幼稚園のころとおんなじで、

その顔見たくて、ままちゃんがんばるよねって思います。

 

そんなツリーの下には

小さなブランドの紙袋もあって。

夫サンタがこっそりしこんでありました。

ほしいなあって思ってたものが入っていて、

予想外だったからうれしかったなあ。

 

朝も起きられず、

お弁当も月に数回しか作れない、

ぼんこつな奥さんなのに、

サンタさんは何考えているんだろ。

大事に、でも、毎日使おう^^

 

離れている長女には

リクエストされたものと、

実家からの荷物の定番、

食べ物を詰めた段ボールを送りました。

職場でおいしいケーキを食べさせてもらったらしく、

よかった^^

 

さて。

クリスマスが終わったとたんにやってくる、

年末の焦り感💦

例年は県外に帰省するので、その準備なんかでばたつくけど、

今年は帰省は我慢することにしたので、

それはないにしても。

 

やはり、年末は用事がいろいろ出てきたり、

長女の成人式の準備があったりして、

やることが山積みです。

 

今日は半襟ぬいつけて💦

美容院に届ける着物の一式の確認。

 

新しいことを始めることにもしたので、

それにもわくわく。