笑顔でいられたらそれだけでいいの

いろんなことがあった40数年。少しずつ整理していきます。

男性育休って

近頃よく聞く男性育休。

休むことって必要?

と思うままちゃん。

 

今ニュースで特集されていうるお宅では

パパが育休中に専業主婦してるんだけど、

それっていいことなんだろか。

 

ままちゃんは

子ども2人がある程度になるまで

専業主婦してたから、

よくわからない世界なんだけど、

まとめて休むより、

日常、休みやすい職場になればいいのになって

思う。

 

ままちゃんはなんで専業主婦だったかというのは、

そうしたかったのもあるけど、

夫の仕事が自由が利かない曜日も関係ない仕事だったし、

自分の親は県外だし、

夫の親はまだ若く働いていたし、

単純に子どもを見るのは自分しかいないから、

働けませんっていう。

 

だからね、

夫がドカンと休むよりは、

日々、休みが取れたらいいのになあって

思うかな。

 

例えば、

子どもの行事とか、

上の子の幼児の日に下の子見てほしいとか、

役員してたらそれで夜出なきゃいけないときもある、

そんな日にいてくれるとか。

 

ままちゃんは

ほぼワンオペってやつで

なんでもしていたので、

そういう日常的に役に立つ育休になればいいなあって

思う。

   

そういう会社もあるとは思うけど。

 

ままちゃんの夫は

なんでもやってくれる優しい人だけど、

仕事でいないときはどうにもならない。

夫だけの思い出は、

助けられないときもある。

 

あとね、

ちょっとそれるけど、

保育園問題。

保育園が足りません!て叫ばれているけど。

そもそも働いていなかったままちゃんは

保育園にはお断りされてますからね。

だから、住んでいる自治体ではない幼稚園に

通わせていました。

自治体が違うから、補助金もなし。

まあね、

制服かわいかったし☆

楽しく通っていたのでいいのだけど。

 

だから

子育て世帯もほんと事情はそれぞれで。

どんな制度を整えたって

公平にはならないよねって

そういうままちゃんの結論。

 

育休が取れたって

育児家事をこなせる人ばっかりじゃない。

 

ままちゃんは今、

フルタイムで働くママとなり、

これと家事育児を完璧にやるって

なかなかだなあと感じています。

働かないで子ども2人育てていたときも、

それはそれでいっぱいいっぱいだったけど・

 

まあ今は。

子どもも一人は自立して、

もう一人も高校生。

夫も多少は自由が利くようになり。

色々環境も違うし、

わたし自身が完璧にやることをやめたので、

ゆるゆると

なんとなく過ごしています。

 

子どもが小さい時から

こんなふうに楽に考えられたらよかったのにね。

 

最近よかった本。