笑顔でいられたらそれだけでいいの

いろんなことがあった40数年。少しずつ整理していきます。

働いて、やめて、お買い物する。

パート主婦から

専業主婦、でも、

自宅で何か稼ごうとあがく日々になってから

もうすぐ2か月になります。

 

なにひとつ、

稼げるようにはなっていないけど、

自分の体や心は確実に

穏やかに、健やかに、なっていると思います。

 

パンや焼き菓子もよく焼いて、

次女のうれしそうにほおばる顔を見ると、

こうやって、長女も見ていてあげたらよかったのかな、

と振り返ることもあります。

 

長女が中2からパート主婦になって、

もともと体力がとぼしいので、

働いて帰ってきたら、もう

HPがほぼゼロで

(ff脳です)

ケアルしてくれる人もいないし、

ポーションもないし、で

ぼろぼろのよれよれのママが

学校から帰ってくると待っているのって、

あんまりうれしくないよね。

 

しにそうな顔で、よろよろ夕ご飯作られてもね。

 

ただ、

専業主婦していた間も、

子育てや家事でくたくたで、

余裕がなかったなと思います。

 

若いママって、そうなりがちだけど、

まさに、がんばりすぎて

不機嫌になっちゃう、だめなままちゃんでした。

そうせいなの?長女が不登校になったのは。

とか、

もはやいまさら、どーでもいいけど、

親なんで、責任感じて、後悔したりもします。

 

違う。

親の育て方とかじゃない。

ちがうよ。

子どもが学校に行かないのは、

本人の個性。

いかないという選択をしただけ。

人にはそう言ってあげようと思うのに。

自分でも8割はそう思ってる。

でも2割はわたしのせいかもって思ってる。

 

働くママも、主婦頑張るママも、

働けないママもいるし、

子育てがつらいママもいる。

もちろん

ママになれない人もいる。

 

ママだから

働いてるから、

結婚してるから、してないから

 

ひとはそれぞれだから。

 

だからね、

今、笑顔になれればそれで最高!

と思うことにしている。

ちょっと振り返って、

悲しい気持ちになったとしても、

その瞬間はすぐに過去になるから。

 

そう

笑顔になれるから・・・

買っちゃいました。

 

 

大好きコストコで。

安く売っているのは知っていたけど、

3万以下になったら買おうと思っていて・・・

今回、30800円で買えたので、

思い切って買いました。

以前自宅以外で業務用を使ったことがあって、

ずっと欲しかったんです☆

まずは、

パンを作ろうと思います^^

 

いつもはホームベーカリーで、

楽して焼いたり、

1時発行までお願いして、

型に入れてオーブンで焼いても

おいしくなるんだけど。

そろそろガタもきていたので、

ね。

(いいわけ)