笑顔でいられたらそれだけでいいの

いろんなことがあった40数年。少しずつ整理していきます。

冬になってきて思う

そろそろ雪が降りそうです。

ままちゃんの住んでいるのは、

雪、そこそこ降るはずの土地。

最近暖冬で、少ないけど、今年は降りそうなこと、

言ってますね。

 

結婚してこの土地に来て20年ちょい。

なんとか、雪道も車で走れるけど、

やはりこわい。

 

今年は、仕事もしてないので、

どうしてもの時以外は運転しなくていいけど、

どうしてもの時ってちょいちょいあるから、

その日にあんまり降らないことを祈ろう・・・。

 

今年はなにもかも、

去年とは違って、

コロナで変わってしまったことや、

バイトをやめたから変わったことも。

 

この、年末に向けての今、

帰省もあきらめたので、

バタバタ感がない。

 

例年だと、

バイトに行っていたこともあり、

予定をよく考えて、

年末年始のシフトとか、

帰省のためのチケットを予約するとか、

それ以前に、帰省の日程を考えるとか、

次女の誕生日と、クリスマスが続けてくるので、

その準備に追われるけど、

それが終わった瞬間、帰省に向かうので、油断できないとか。

 

そこらへんが、全てなし。

次女の誕生日と、クリスマスはあるから、

その準備は進めているけど。

 

とにかく、楽しむしかないかな。

 

気持ちには余裕があるから、

体を整えて、

動けない日が少ないことを願って。

 

ハーブティ飲むからね^^

先日、ハーブティのブレンドの講習?に行って、

自分でブレンドしてきたのがあるので、

うきうきです。

メディカルハーブ、しっかり勉強したいなあ・・・。

 

帰省自粛の流れで、

わたしも、高齢の両親に会いに行くのは断念したんですが、

長女は年末年始、帰ってきたいと言っていて、

人の多いところにいるので、ちょっと不安だけど、

車で迎えに行って、

家の中でもなるべくマスクして、

消毒に努めて、

お出かけはなしにして、

家族で気を付けて過ごそうと思います。

 

ここは地方なので、

どうしても感染の原因は、

県外から帰省していた人とか、

県外に出かけていた人が目立ちます。

PCR検査が気軽に受けられたら、

長女も気持ちが楽に帰ってこられると思うけど。

お金はかかってでも、受けさせようかなあ。