笑顔でいられたらそれだけでいいの

いろんなことがあった40数年。少しずつ整理していきます。

外で働くのをやめてよかったこと

ままちゃんは、先月6年間のパート生活を

終了しました。

 

好きな仕事だったけど、

だんだん、そこに自分の時間をそんなに使って、

それでいいのか?

 

とか思い始めて、

いろいろやめようかなーっていう理由は持ってたんだけど、

夏くらいにやめる理由がとんとんとんって

満タンまで積みあがったので、

やめました。

 

いらないストレスは減り、

自分の時間も増えて、

次女ちゃんのおやつが手作りになり、

立ち仕事の疲れもなくなり、

気持ちも楽になりました。

 

やりたいこともどんどん増えて、

元気になってきました。

 

ただ、

毎月入ってきていたパート代はなくなるわけで、

そこはどうなるのか。

あんまり考えてないけど、

まあ、

なんとかなるかなーって。

 

そもそも、

長女が中2の時、

塾に行きたいって言いだして、

入ってみたら、

塾って高い!

パートしようって。

そこで働こうと思ったのと、

次女の当時の習い事も、

恐ろしくお金もかかったのもあって、

その足しになれば、と働いていたのを、

忘れていて^^

 

だったら、

今は誰も塾にも行っていないし、

次女の習い事もやめたし、

働かなくても、よいのでは・・・とか。

 

扶養範囲での勤務だったので、

まあ金額もその程度だけど、

あるのとないのでは、

ちがうかもね。

 

もしも、

お金が足りなくなったら、

なにかバイトすればいいかな、

その程度です。

 

今は、

とにかくやりたいこともいろいろあるから、

吸収したいことがいっぱい。

 

あとは、

ずうっと体調が悪いので、

体を整えて、

元気になること。

 

毎日機嫌よく、過ごすこと、

それだけ。

 

まずは、前から行ってみたかった、

整骨院に。

予想通り、体が歪んでいたので、

6回通うことになり、

今4回終わったところです。

 

毎回整えてもらっているけど、

なんというか、

それほどの終わった後のきもちよさ?

例えば、美容院行った後の、

満足感、癒された感?

みたいなものはなくて、

そんなもんなのかな・・・。

 

根深いコリとかは、

少しずつほぐれてはいるみたいだけど、

6回終わったら、とりあえず、

一度終わりにしようかなと。

 

あとは、

自分もやってみたい、

アロママッサージとか、

まずは、体験してみてもいいのかな、とか。

 

自分もしんどいけど、

人を癒したい、

そういう思いがわいてきています。

 

なんなら、

学校に行けない子とか、

その家族の力になれたらいいな。

 

長女が、休学中に、

暇だって言いだした時があって、

なにをすればいい?って聞かれたけど、

なにもなくって。

ままちゃんみたいにハンドメイドは?

と言ってもやる気はないし、

フリースクールも、

まだそこまで、他人にも会いたくないし、

そういうとき、

ちょっとだけ、行く場所を作ってあげたいなって。

ちょっとだけ、相手してくれるおばちゃんになりたいなって。

 

そんな野望ももっています。