笑顔でいられたらそれだけでいいの

いろんなことがあった40数年。少しずつ整理していきます。

整体に通ってみて

健康になりたい。

 

ままちゃんは、ずーっとそう思っています。

でも、

特別な病気ではないけど、

健康ではない。

自分でもそう思うし、

夫にもそう言われる。

 

ありがちですが、

自律神経、の問題のような気がします。

 

そこに、PMSも混じっていると思う。

 

今思えば、

中学生くらいからそういうところはあって、

母が思い出して言っていたのは、

息が苦しいって

病院に行ったけど、

どこも悪くなかったと。

 

腰が痛いって

病院に行ったけど、

どこも悪くなかった。

 

気持ち悪くて病院に行ったけど、

なんでもなかったとか。

 

もっとさかのぼれば、

小学校の時、

よくおなかが痛くなる子でした。

 

しょっちゅう、保健室に行っていたし、

病院にも連れて行ってもらっていました。

 

今なら、

過敏性大腸炎とか、

精神的ななにかにされていたのかも。

 

でも、

わたしが小学生になったのは、

もう40年近く前なので(まじか!)

今みたいな診断もなく、

ただ、おなかの弱い子、くらいでした。

 

46年生きてきて、

だいぶ、自分の体とも向き合うようになり、

今の状況は、

一か月の中で、

半分以上は調子が悪い^^

 

多分、生理周期で動いていて、

今は、生理終わって一番体調が悪いとき。

 

首も肩も、肩甲骨まで痛い。

 

ちょうど一か月前、

そんな痛みが取れればと、

整体に行ってみることにしました。

体は絶対歪んでいる自信があったので。

 

バイトもやめて、

時間もできたので、

ちょっと体を整えるタイミングかなあと。

歪みが取れたら、

少しは良くならないかなあって、

期待もありました。

 

今、通い始めて、

一か月ちょっと。

週一回で5回施術を受けました。

 

結果。

 

・・・微妙。

 

体調はその季節とか、

時期とか、天気でも左右されるので、

何とも言えないけど、

劇的にすっきりした!

とか、なにかがよくなった!

とかはありませんでした。

 

全身整体コースで、

毎回整えてもらっているので、

歪みは整ってきてるんだろうけど。

 

しいて言えば、

階段とか、

ちょっとしたときに感じていた、

左足首の痛みはなくなったかな。

 

通い始めてからの生理後の首や肩の痛みも、

少しはましだった・・・かも・・・くらい。

 

自律神経コース、みたいのも、

一段階上のもあったんですが、

金額も大きかったし、

まずは、整えるところからかなあ、と

今回は整体だけにしたんですが、

6回の回数券で、次回最後なので、

そっちのコースがどう違うか聞いてみて、

それを試してみるか、

一回やめるか、決めようと思います。

 

アロママッサージとかも気になるので、

調べたりしています。

 

本当は、そういうところで働いてみれば、

技術や知識が得られるし、

いいのかなあとも思うけれど。

 

今は体を整えながら、

いろんなことを吸収したい、と

思っています。