笑顔でいられたらそれだけでいいの

いろんなことがあった40数年。少しずつ整理していきます。

フルタイム勤務☆ままちゃんすごい

あんなにだめだめな ぽんこつままちゃんでしたが、 フルタイムのお仕事になってから もうすぐ一年になります。 フルタイムの仕事なんか 絶対できない! からだがもたない! と思っていましたが、 なんとかやってます。 たまに、つかれて夜気絶してたりはする…

毎日暑いのでおうちで読書しよう

朽ちゆく庭 (集英社文芸単行本) 作者:伊岡瞬 集英社 Amazon 不登校関わると やっぱりいろいろ思い出すけど、 うちの場合とは違うしね。 ただ 家族にはいろんなことがあって 子育て世代だから 子どものことが一番の問題かっつったら そうでもないよね。 うち…

コナンの映画を今年も2回見たよ☆とにかくこわい

あんぱんまんが大好きだった次女。 2歳の時から一緒に映画を見に行って、 1年生まで見たのかな? そのあと、あんぱんまんから突如、 名探偵コナンにはまり(なぜ) そこから毎年、一緒にコナンの映画を見ているわけです。 コロナで一年延期になった年は ほ…

男性育休って

近頃よく聞く男性育休。 休むことって必要? と思うままちゃん。 今ニュースで特集されていうるお宅では パパが育休中に専業主婦してるんだけど、 それっていいことなんだろか。 ままちゃんは 子ども2人がある程度になるまで 専業主婦してたから、 よくわか…

ままちゃん、いろいろ気づいた結婚と子育て

ままちゃん、久しぶりにブログを書く。 ツイッターとかでいろんなママたちが 子育て中でしんどくなってて、 わたしもまだ子育て中といえばそうだけど、 もう長女は自立、次女は高校生と、 かなり日々の中で子どものために生きている時間は少なくなった。 で…

半年ぶり☆いろいろ動いています

半年ぶりのはてなブログ。 キーボード触りたくなると、 こういうとこで文章書くのがいいよね。 資格の勉強が終わりました。 PC触ることも減ってしまい、 まあ、仕事でPC使うけど、 そんなに長く文章書くこともないので、 またここでキーボード触れたらいいか…

かなり放置していたけどちょっと語ってみる

しばらくこのブログのこと忘れていました。 2か月以上放置でした。 まあ、そういうときもあるよね。 今日は本が一冊読めたので満足。 Butterfly World 最後の六日間 作者:岡崎琢磨 双葉社 Amazon 岡崎琢磨さんの「Betterfly World最後の六日間」 岡崎琢磨さ…

梅雨入りでしんどい☆自律神経整えたい

梅雨入りのせいかなあ・・・。 自律神経の乱れを感じます。 雨ダル。 「雨の日、なんだか体調悪い」がスーッと消える「雨ダルさん」の本 頭痛 耳鳴り めまい ダルい 肩が重い 気分が沈む… (健康実用) [ 佐藤 純 ]価格: 1397 円楽天で詳細を見る これ読みた…

不登校☆なにもできない

長女が不登校になって、 高校休学してから、 もう3年以上たちました。 今、 大好きなお友だちの息子君が、 不登校になりました。 他にも、 次女の同級生にも何人かいて、 最近、不登校になりかけている子もいるらしい。 長女の不登校を乗り越えて、 ままちゃ…

胃が小さい☆もっと食べたいんだけど

ぶっとんだレポートは、 次の日一から書き直して、提出しました。 そして、 即行帰ってきまして、 再提出でした・・・ まあいいや。 先日、コスコトに行ったんだけど。 久しぶりに平日に行けたので、 すいていてうれしかった☆ そして、 試食も久しぶりにいろ…

ほんとにあるんだと実感したこと☆悲しすぎ

資格取得のために、通信で勉強中のままちゃんですが、 昨日、レポートを書いていたわけです。 が。 2000字のレポート。 ほぼ書ききって、 参考文献を入力中、 それは起こりました・・・。 ノートPCでしてるんだけど 何を触ったのか、 さっぱりわかりませ…

ウェブ授業が楽しい☆

通信で資格取得に向けて勉強中なんだけど、 なかに2科目、ウェブ授業があります。 何年も前にその資格を取りたかったときは、 スクーリングが必須だったので、 子ども置いてけないなーとあきらめていて、 今回はスクーリングとウェブ授業と選べたので、 す…

ひさしぶりに更新☆気ままでいいか

気づいたことがあって 資格取得に向けて勉強してたんだけど、 テキストを読んでも読んでも 頭にはいってこないとか、 すんっと理解できないとかいう科目もあって、 なかなかはかどらなかったりしてたんだけど、 ふと その資格取得のブログでおすすめされてい…

満月にやられる☆いい加減なんとかしたい

ままちゃん、満月に弱いです。 毎回数日前からそわそわいらいら。 頭痛がしたり、 肩が異常にこってきたり、 息が苦しかったり、最悪です。 今回は、いらいらがひどく、 生理周期的に体調悪い日も重なって、 最悪です。 もう仕方ないので、 いろいろあきらめ…

頭の中にいろいろたまってきた

また 働くままちゃんになって、 もうすぐ2か月。 平均週4日間の勤務。 シフト制なので、 朝からの日、午後からの日、夕方までの日、夜までの日。 お弁当がいる日、 子どものおひるがいる日、 子どもの夕ご飯がいる日、 買い物して、作り置きする日、 込み合…

ブシャール結節みたいです

2年?もうちょっとかな、前から 手の指全部痛い! ってなってたままちゃん。 今思えば、 それよりもっと前から、 なんだかわからないけど、 小指痛いってずっと思ってて。 たとえば、 タオルで手をふくだけで痛い。 それくらいの痛み。 指全部痛くなって、 …

勉強スイッチが入らない・・・☆まあいいか

資格取得のために いろんなことを我慢して、 一年がんばる、と決めたままちゃんでしたが、 我慢してもいいことないよね、 という思いの元、 やりたいこともやりつつ、 がんばろうと思いなおしていたのだけど、 なかなかここ一週間ほど、 スイッチが入らない…

毎年恒例の

名探偵コナン の映画。 何年目だろう。 次女ちゃんが 幼稚園くらいから見はじめて 小学校2年生くらいからかな? 映画館で映画を。 7回目?くらい? こんなにひとつのシリーズを 続けてみてるものってないよね。 去年も楽しみにしてたのに コロナではまさかの…

洋服に悩む46歳春。

40歳くらいから 何を着ていいのかわからなくなってきたままちゃんですが。 最近、ますます 洋服に悩んでいます。 きっかけは 仕事が変わったために、 仕事用の私服が必要になり、 何点かそれように買ったんです。 地味目にしようと、 スタンドカラーの綿の…

塞翁が馬☆こわかったこの言葉

人事が万事塞翁が馬 これの意味を知ってから、 いいことがあっても なにか代わりに悪いことが 次に来るんじゃないかと、 素直に喜べなかった今まで。 つい最近、 逆かも? と気づいた。 今日幸せだから、 次に不幸が来るんじゃなくて、 前に頑張ったこととか…

風が強い☆うまくいかないといらいらしちゃう

昨日は前の晩からの強風がすごくて せっかく植えたハーブが どっかにいっちゃうんじゃないかと 心配でした。 大事なユーカリが折れちゃうーーと 不安だったけど、 強いもので、 折れたりしないで元気でした。 一本だけ花壇に咲いていたチューリップも、 ぶら…

ままちゃん、ハーブを手に入れる☆

新学期始まって数日。 次女ちゃん発熱でお休み。 うん、よくあるね。 先日、ハーブを購入。 前から気になっていたハーブ園に連れて行ってもらえたので、 いろいろ聞きながら、 欲しかったユーカリ、レモングラス、ペパーミント、カモミール あとは、前にター…

コンビニのコーヒーがなんであんなに好きだったのか

ままちゃん、数年前までは、 コンビニを見たら、とりあえずコーヒー買いに行っていました。 いつからかなあ、 次女が小さいころからのような気がするので、 もう10年以上、もう少し前からかな。 最初は確か、 ファミマくらいしかなくって、 でも、 熱いコ…

普通という物差し☆まだ持ってるよね。

長女の不登校からの高校中退という 母親として、 自分が生きていた普通とはちがう経験をして、 世の中普通とか当たり前ってないんだな、と わかった気でいたけど、 それでも、まだ ままちゃんの中には普通っていう物差しは残っているんだな、と 感じた話。 …

自由に生きようと思ったのに☆結局時給で働いている

去年、バイトを辞めた時。 もう、自由に生きたいって思った。 時間を拘束されて、 その一時間を決まった金額で売って、 毎日過ごすのに嫌になって、 好きなようにやりたいって思って、 いろいろ考えて、 動いてはみたけど、 まあ、簡単にはいかなくて。 もう…

新学期☆担任がだれになるのか

次女の学校も新学期です。 今日、担任が発表されるとのことで、 どきどきしています。 次女ちゃんは、今年中3なんだけど、 1,2年続けて同じ先生だったので、 てっきり、3年生まで同じになるつもりでいたんですが、 まさかの、その先生の異動 来たばっか…

リュックってすごい☆いまさら知ったこと

働くママちゃんになって1か月。 だんだんこの生活にも慣れてきました。 そこで、 通勤の時の荷物問題。 ここまでは大きめのトートバッグに 書類なんかもあるからA4サイズのものもいれて、 バッグインバッグにしている大き目のポーチとか いれて、 もう一つ…

恨み節、つづきます

mamatyan.hatenablog.com 続きです。 というか、思い出したこと。 その理不尽な職場で、 一番頭に残って、忘れられないこと。 大好きな時間が 毎回、嫌な思い出をよみがえらせてしまうようになった、 そんな出来事がありました。 日々、 仕事のできない、覚…

やはりあそこは特別だったんだなって気づいた☆今はしあわせ

mamatyan.hatenablog.com 前の前の職場で、 一年間理不尽にいじめられていたようだと、 以前投稿したけれど、 あらためて、 あそこの人たちが特別だったんだなと、 気づきました。 なぜなら 今の職場では、わたしが一番新入りで、 知識もスキルも初心者レベ…

黒い心☆許せない気持ち

長女の成人式が終わり、 あらためて振り返った時に、 同級生たちの顔を見ていたら、 いろんなことを思い出して、 一人一言いう場面があって、 みんな立派になったなあと思う反面、 こいつ、長女にいじわるしたよな、とか、 けっこうひどいいじめしてたよな、…