笑顔でいられたらそれだけでいいの

いろんなことがあった40数年。少しずつ整理していきます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ままちゃんが抱えていたこと

さて。 高校に行かなくてよくなった長女、 そこのストレスはなくなったようですが、 一度病んだ心はなかなか復活できず、 お薬を飲みながら、 バイトにも行きながら、 でも、 家にいる時間が多く、 ひとりの闇の世界にいるようでした。 わたしもパートに出て…

休学したら解決したのかと言うとそうでもないけど

高校2年3学期、休学を決めた長女。 それも、退学も決めての休学。 とりあえず、 もう学校に行かなくてもいいんだ、ということで、 少しは表情が柔らかくなったような気がします。 ただ、それですべて解決したかと言うと、 そんなわけもなく、 病んだ心は根深…

不登校だった長女を見ていた次女は

寝坊した中2次女を 学校まで車で送っていくのに、 寒いからはおったフリースが脱げません・・・ 冷えてきました。 寝坊したのは自分のせいだから、 走って行け、と思うのですが、 長女は中2くらいから 朝送っていくことが多くて、 それを見ていた次女に、 な…

高校退学を決めてから

2年生の3学期、 進級できないことが分かり、 高校をやめると決めた長女。 でも、ちょっと待ってと。 わたしは止めました。 やめてもいいけど、 とりあえず、休学にしない?と。 なぜなら、やめてしまったら、長女は何者でもなくなるのではないか、 と心配に…

長女は結局、何をしても学校には行けず、 2年生の3学期ころかな、 まだ進級できるかもしれないと、 自分でもなんとかしたいと、 少しだけ、テスト数教科だけ、とか、 もうぎりぎり精神力振り絞って、 学校に少しだけ行ったりしたんだけど、 結局はもう、 出…

長女が学校に行けなくなった理由は、 今でもはっきりこれとは言えないけど、 とにかく行きたくない、 教室にいられない、と言い出してから、 担任の先生と、学年主任の先生と、何度も面談しました。 お2人とも、男性で とてもやさしく、長女になんで来れない…

子どもの不登校は親のせいじゃない

わたしは、 普通に大学まで卒業して 結婚して 母になって 普通に育てたつもりのムスメが 不登校になった。 青天のへきれき、というか まさか自分の家族に こんなことが起きるなんてと、 なんで?なんで? が止まらなくなった。 わたしが悪いの? 育て方が悪…

不登校と皆勤

長女の不登校は ある日突然、ではなかった。 そもそも、 中学校の時から、 行きたくない、と毎朝言い、 毎朝死にそうな顔で玄関を出て行った。 そのうち、 時間ギリギリになっても家から出ない日も増え、 結局、わたしが学校の近くまで送っていく日が増えた…

不登校を経験したことで思うこと

わたしにはムスメが2人。 現在20歳社会人と、中2。 中2次女は思春期に突入し、 いろんなことがややこしくなってきてるみたい。 「行きたくないなあ」と朝言うことも増えてきて、 ちょっと心配。 とはいえ、 もうすぐ成人式を迎えようとしている長女は、 高校…

自己紹介

はじめまして。 はてなではじめます。 なにが はじまるかな。 とりあえず 更新していきます。 発信したいことを つまみながら 進めてみます。 よろしくお願いします。