笑顔でいられたらそれだけでいいの

いろんなことがあった40数年。少しずつ整理していきます。

雪と次女の誕生日☆14年なんてあっという間

雪です。

全国的に寒いのかな。

こちらは雪の降る土地なので、

まあ、雪だね、と言う感じ。

とか余裕で言ってますが、

ままちゃんが生まれて育ったのは、

雪なんか降らない、年中ぽかぽかして、

ぼーっとしている土地だったので、

結婚してしばらくは雪は恐怖でした。

 

雪の降る地域の人にはわかると思うけど、

最初、一番びびったのが、

雪が積もって、

降りやんで、

日差しが出たころ。

ひとりで家にいると聞こえてきた、

ずずずっごごごっ

という不穏な音。

 

そのうち、

どどどどどーーーーっと、

屋根から雪が落ちてくるんですね。

 

最初は何の音かわからなくて、

何事かと焦りました💦

今は、

あーはじまった、と思うくらいだけど。

 

あとは、

車の運転。

今ではなんとか、

ある程度の雪では運転できるけど、

それでも夜の吹雪とかは恐怖です。

最初の10年くらいは、

夫がいないときは、外出しない、

というのですんでいたけど、

さすがに子どもたちも成長してくると、

なにかしらの送り迎えとかが発生して、

雪道も運転せざるを得ず・・・

 

なれたとは言っても、

あんまり運転したくないですね。

 

そんな季節に生まれた次女、

14歳の誕生日を迎えました。

思い出すのは、

夫と長女と一緒に向かった、

病院。

なかなか生まれなくて、

いったん病室で寝かせてもらった長女が、

ひとりで夜中に迷いもせずに、

LDRに戻ってきたこと。

眠れないよーって。

 

無事に生まれてからも、

3週間早かったせいか、

うまく母乳が吸えず、

体重が増えなくて、

このまま育たないんじゃないか、

母乳も止まるんじゃないかと

不安しかなかったこと。

 

こんな風に、

元気いっぱいの子になるなんて。

日々、マットで危ないことして首痛めたり、

跳び箱も必要以上に飛んで頭から落ちたり、

わたしから生まれたとは思えない運動能力で、

運動会の団長をしたり、

選抜リレーでいい走りをしたり。

 

家族の中で一番のちびで、

ちいさいちいさいと思っていたのに、

今ではわたしの身長も抜いて。

 

子育てってあっという間。

長女ももう20歳だし。

 

次女も早ければあと

4年もすれば家を出るでしょう。

 

今を楽しむ。

3人の暮らしを。

長女が中学生くらいまでは

そんな余裕はなかったのかも。

この暮らしを楽しもうなんて。

 

こんな風に暮らしていればとか、

また後悔するけど、

今までがあったから、

現在があるわけで、

過去を振り返ったところでしかたない。

 

今できることを精いっぱいやって、

楽しも。