笑顔でいられたらそれだけでいいの

いろんなことがあった40数年。少しずつ整理していきます。

娘たちの思春期反抗期。

うちには6歳離れた姉妹がいます。

長女はもう家を出て、

働いて、一人暮らしなので、

現在は夫と次女と3人暮らし。

 

次女は今、思春期真っただ中で、

めんどくさい、うっとおしい、の日々。

 

でも、

確実に、長女の時と違う。

 

各家庭それぞれだと思いますが、

うちの場合は、

長女が思春期反抗期のころは、

下に無邪気な次女がいて。

それもまた、いらつかせる要因だったと思います。

 

だから、

自室にこもる。

わたしもそれでいいと思っていました。

そんなもんでしょって。

 

とにかく次女にムカついてました。

なにかにつけ、攻撃の先は次女でした。

パパのことも嫌いでした。

 

今の次女。

攻撃の的がないため、

いらいらをぶつける先がないようです。

長女のそれほどではないけど、

次女なりにいらいらしたり、

どうにもならない気持ちを抱えたりしているようです。

 

わたしが自分の中学生くらいの時を思い出してみました。

わたしは末っ子長女で、

4つ上に兄がいました。

だから、うちの娘たちとは全く違う状況。

 

わたしの場合、

母がきらいでした。

父もきらいでした。

 

そんなに攻撃した覚えはないけど、

必要以上に触れあいたくないと思っていたと記憶しています。

尾崎を聴いて、

ロックを聴いて、

パンクも聴いて、

早く家を出ようと思っていました。

 

うちの姉妹は、

わたしに寄ってきます^^

寄りかかったり、

膝の上に頭を乗っけてきたり、

手をつないだり。

 

何も言わないけど、

それが2人の気持ちのよりどころになるのなら、

くっついていようと思います。

でかくなってきたので、

重くてうっとおしいけど💦

 

兄弟姉妹がいるとかいないとか、

両親そろっていたり、片親だったり。

いろんな環境があるので、

いろんな思春期反抗期があるんだろうなと思います。

 

親のできることって、

あんまりなくて、

長女の時は、

ただ、ごはんを作ること、

おかえりってむかえること、

くらいしかできなかったな。

次女もまだ幼かったし、

どうしても、目が次女のほうに向いていたような気がします。

そのころは、母親業に全集中していて、

あっぷあっぷしていたけど、

今は、

いろんなことがあって、

乗り越えて、

母としても、

妻としても、

自分と言う個人としても、

バランスよくなってきたような気がします。

 

その分、子どもに集中しすぎず、

次女も楽なんじゃないかなあと、

勝手に思っているけど、

時々は、うざがられるくらい、

かまってみたりもします^^

次女も早ければ、

あと数年で家を出るでしょう。

子育てってほんとにあっという間で、

びっくりするけど、

あと数年、楽しませてもらおうと思います。

 

もうすぐ始まる冬休み、

なぜか部活もないし、

わたしもバイト辞めたから毎日家にいるし、

いつもと違う2人の生活、

どうしようかな。