笑顔でいられたらそれだけでいいの

いろんなことがあった40数年。少しずつ整理していきます。

ブシャール結節みたいです

2年?もうちょっとかな、前から

手の指全部痛い!

ってなってたままちゃん。

 

今思えば、

それよりもっと前から、

なんだかわからないけど、

小指痛いってずっと思ってて。

 

たとえば、

タオルで手をふくだけで痛い。

それくらいの痛み。

 

指全部痛くなって、

ネットで色々調べた結果、

ヘパーデン結節っていうのにたどりついた。

 

それは、更年期の女性によくあることで、

女性ホルモンの低下によるのではないか、

と言われているけど、

なんだかいまいち、

原因も解決法もよくわからないやつで。

 

でも、ままちゃんは

そのエクオールを取ればいいんじゃないかって思い、

この、エクオールっていうのを

買って飲んでみた。

ほかにもサプリはあったけど、

これにした理由はただひとつ。

一日一粒でいいから。

 

楽なのが一番。

体調不良もあるので前から命の母は飲んでいて、

朝、食後に一緒に飲みます。

 

そしたら、

飲んでほんとすぐ!ってくらいすぐに、

痛みがなくなって、びっくり。

大丈夫か、なんか変なもん飲んだのかってくらい、

おさまった。

 

それから、

飲み続けていたんだけど、

最近、また指が痛くなってきてて。

 

仕事が変わったことで、

違う手の使い方をしているからか、

資格を取るために

レポート書いたり、pcで打ち込んだり、

そういう手の使い方も、

今までなかったからか。

 

とにかく、えーーーー飲んでるのにー痛いじゃん・・・。

 

悪化したのかなあ・・・。

 

前に整形行った時には、

レントゲンも異常ないですねーって

言われ、

リウマチの検査も大丈夫で、

なんでしょーねーって。

そのあと、ヘパーデン見てくれるっていう病院を教えてもらったので、

いよいよそこに行こうかな。

 

でも

ままちゃんの場合は、

第2関節が特に痛くて、

微妙に間接が出てきているようにも感じるので、

それは、ヘパーデンじゃなく、

ブシャール結節っていうみたいです。

第1か、第2か、の違い。

 

あとは、指先が痛い!

最近、仕事中に冷えて、

手が冷たくなることが多かったので、

血流も悪いのかなあ。

 

換気は大事だけど、

ここのところ、晴れてはいるけど、

風は冷たかったりして、

冷えるんだよね。

 

年を重ねるのは楽しいことだけど、

痛いとこが増えるのは嫌ですね。