笑顔でいられたらそれだけでいいの

いろんなことがあった40数年。少しずつ整理していきます。

不登校☆なにもできない

長女が不登校になって、

高校休学してから、

もう3年以上たちました。

 

今、

大好きなお友だちの息子君が、

不登校になりました。

 

他にも、

次女の同級生にも何人かいて、

最近、不登校になりかけている子もいるらしい。

 

長女の不登校を乗り越えて、

ままちゃんは、なにかしたくてしかたない。

 

でも、

なにもできなくて、

はがゆい。

 

大好きなお友だちとは、

時々会って、

話を聞いたり、

長女の時のことを話したり、

アロマでクラフトしてみたり、

少しでも、ママが元気になればいいなあと思うけど。

 

なにかしたい。

 

パッチワークとか、

編み物とかを一緒にしたいなと思うのは、

手仕事って、無になれるから。

ストレスの解消にもなるし、

集中して無になることで、

悩む時間も減ると思う。

 

悩んでもしかたないから。

 

なにか、

わたしにできることがないか、

また考える。