笑顔でいられたらそれだけでいいの

いろんなことがあった40数年。少しずつ整理していきます。

更年期の手指の痛み

小林製薬の栄養補助食品 エクオール 30粒 約30日分

2、3年前に

手の指が全部痛くなって

指というか関節?かな、

当時、飲食店で働いていたので

その負担かなぁと

仕事で手を痛めたのかと思っていたけど、

全部ってまたそれはおかしいかもと、

 

調べていたら

更年期の症状かも、と気づいた。

 

更年期になると女性ホルモンが減ってきて

どうやら

クオールというのが足りなくなると

そういう症状がでるとかでないとか。

 

ただ

それは大豆を食べたらいいわけではなくて

もともと

クオールを体内で作れる腸内細菌を

持っている人は作れるけど

持っていない人は大豆を食べても作れないらしく。

サプリで補充するしかないとのこと。

 

その腸内細菌をもっているかどうか

検査もあるけど

まあ作れないから足りないんだろうと判断して

サプリを試すことにしました。

 

いろいろ見たけど

小林製薬のエクオールに決定。

なぜならば。

 

1日1回一錠でいいから。

 

毎日飲むとか忘れるタイプなので💦

バイトも行ってたし、

1日3回とか絶対忘れるので。

 

それで

飲んでみたら

 

うそみたいな話なんだけど

次の日か、2日後には

痛みが消えた!

 

たまたまなのか

わからないけど。

 

そこから

飲み続けて痛みがなくなったところで

買い足すのを忘れ…

存在も忘れた頃…

 

手指の痛み復活⭐︎

慌てて買って飲んで、

収まって…

また忘れて…

 

あれ?

右手の指の関節触ると痛いけど

ぶつけたかな?

あれ?小指も?あれ?

 

あ!!

 

クオールだ!

 

というわけで。

昨日、注文しました^ ^

 

クオール飲んでおさまっているうちは

いいけど

悪化すると、関節が変形したりするらしく。

針仕事できなくなったら

嫌だなぁと、不安です。