笑顔でいられたらそれだけでいいの

いろんなことがあった40数年。少しずつ整理していきます。

早起きするといいいことあるような気がする

ここ数日、

いつもよりも早起きです。

雪の影響で渋滞をさけるため、

夫の出勤時間が早まって、

普段よりも1時間以上早まってます。

 

起きられないままちゃんなりにも、

いつもよりも動きは早まっていて、

そうなると

確かによい。

 

午前中が長くなるので、

やれることも増えるし、

あれ?まだ10時、とかになる。

 

現在専業主婦なので、

在宅でやりたいこと山盛りなので、

早起きはよい。

 

無理のかからないようにやればいいかな。

 

なんで

ここまでの20年近くが

限界を迎えたかというと、

多分、

家族のために、無理をしていたからだと思う。

 

夫の出勤時間だから、

お弁当を作らないといけないから、

子どもを送り出さないといけないから、

子どもの習い事のためだから・・・

 

母だから、妻だから、

無理すればできる。

毎朝、死ぬ気で起きてました。

アラーム止めてから30分近く、

布団の中で、動かない体をなんとか動かそうと

気合で起き上がる。

そっから、

お弁当、朝ごはん、掃除、洗濯、

自分の身支度まで。

 

それが自分の使命だと思っていました。

 

誰も頼んでないのにね。

 

あと

早起きとは関係ないけど、

今やらないと後で大変だからって言いながら、

無理していたのもありました。

 

だけど、ネットで見たのかな?

後で大変っていうけど、

後で楽しても、今大変でしょ?

って言ってる人がいて、

ああなるほどなあって。

 

どっちかが大変なら、

やりたいときやればいいのかなあって。

 

年を重ねて、

いろんな情報を目にしていくと、

考え方も変わる。

 

今は、自分軸で考えるようにしています。

もちろん、

家族は大事だから、

やっぱり無理してることもあるけど、

それがストレスでしんどくなるほどの無理はしないように。

 

子どもももう大きいので、

そんなに手もかからないし。

 

だから、

早起きした結果、

家族が助かる、というよりも、

自分の時間が増える、と思えばいいのかも。

 

なんなら、起きてしまえば、午前中のほうが元気なタイプなので、

いろんなことがーーーっとできるし。

 

ともかく今は、

ここ最近の早起きついでに

早起き習慣付けたいな、と。

そんで、

ラジオ体操する☆

今は第一だけで疲れちゃうので💦

そのうち、余裕で第2までできるようになるぞ。

体力つけないとね。