笑顔でいられたらそれだけでいいの

いろんなことがあった40数年。少しずつ整理していきます。

自由に生きようと思ったのに☆結局時給で働いている

去年、バイトを辞めた時。

もう、自由に生きたいって思った。

 

時間を拘束されて、

その一時間を決まった金額で売って、

毎日過ごすのに嫌になって、

好きなようにやりたいって思って、

いろいろ考えて、

動いてはみたけど、

まあ、簡単にはいかなくて。

 

もうちょっと我が家に余裕があれば

(夫のせいにするつもりはないけど)

わたしがもっと早くそうしていればとか、

後悔もしたり。

時間をかけて、

いろいろやってみたかったなーと

そういう気持ちもまだあるんだけど。

 

今の仕事をしようと思ったのは、

今後の家計に不安をもつ夫から、

ほんとはままちゃんも働いてほしいようなことを言われたのもあり、

またバイトしようかなーと

カフェとかかなー

どこにしようかなーって

思っていたときに、

夫が見つけた求人でした。

それは、

若い時からずっとやりたいなと思っていた仕事で、

長女が小さい時に少し手が届きかけたんだけど、

次女ができたことで、また遠ざかっていて、

いろいろあって頭のどっかに置き忘れていた仕事でした。

 

また時給でしばられるのかーとも

思ったけど、

とにかく大好きな場所で働けるのなら、

最低賃金みたいな時給だけど、

やろうかな、そう思い、

応募して、採用。

フルタイムではなく、夫の扶養範囲での仕事なので、

自分の時間もとれるし、

悪くないよね。

 

ただ、

それには資格がほんとは必要で、

今回は、資格を取る意思があるっていうのも考慮しての、

採用もあるので、

その資格が取れるまでは、

自分の時間はなかなかとれないけど、

がんばろうかな。

 

結局、

また時給で拘束される生活に戻ってしまって、

時々、あれ?

って思ったり。

 

仕事は楽しくて、

周りの人もいい人たちで、

ストレスなく、

前の飲食バイトに比べたら、

体力の消耗もましで、

これで、いいんだよね?

って言い聞かせてる気もするけど、

自由に生きたい

魔女になりたい

自分にできることを

周りに還元したい

そういう生き方、

働きながらでもできるかな。

 

また少し、

考える。