笑顔でいられたらそれだけでいいの

いろんなことがあった40数年。少しずつ整理していきます。

普通という物差し☆まだ持ってるよね。

長女の不登校からの高校中退という

母親として、

自分が生きていた普通とはちがう経験をして、

世の中普通とか当たり前ってないんだな、と

わかった気でいたけど、

それでも、まだ

ままちゃんの中には普通っていう物差しは残っているんだな、と

感じた話。

 

新しい職場には、

主に一緒に働く仲間が4人います。

 

あきらかに、

30歳以上に見える。

だけど、

誰も結婚指輪をしていなくて、

一瞬、アクセサリー禁止なのか?と

思ったのだけど、

前の職場の飲食とは違うし、

服装のこと聞いた時も、

そんな話は聞いていないし、

なんでかなーって

思ったままちゃん。

 

で、

しばらくしてから気づいた。

 

結婚してないということもあるのでは・・・

と。

 

見た目年齢で、

勝手に既婚者だと思い込んでいたままちゃん。

今までの職場では、

主婦のバイトが多いところだったので、

一緒に働く人はみんな主婦だという

へんな思い込みがあったみたいです。

 

で、結局は、

おひとりは結婚してお子さんも、お孫さんもいるようだけど、

あとの3人は、わからないままです。

たぶん、わたしより10個くらい年下のお二人は、

独身な感じ。

聞いてないけど。

わたしよりたぶん年上のかたはまだ不明で。

 

でも、

話の内容から、独身なのかなあ・・・。

 

でも、でも、

なんかそういうことって聞きにくい、

って思うことも、

その年齢で結婚していないことを

話題にしてはいけないような、

ままちゃんの偏見なのか・・・。

 

わけが分からなくなってきたけど💦

とにかく、

そこそこの年齢になったら、

結婚していて当たり前、

子どもがいて当たり前なんて。

 

いろんな人がいるから、

普通なんてないんだって

思ってたはずなのに、

まだまだ、そんなもんですね。

 

もちろん、

何歳でも独身でもいいと思います。

結婚していても、いなくても、

子育てしててもしてなくても、

人の価値には変わらないと思うし。

 

あらためて、

いろんな人がいるんだなあと感じます。

 

前の職場と今回は、

雇用の仕方も違うし、

働き方も違うから、

違う環境の人がいて当然ですね。

 

ほんと最近、

新たな出会いが多くて、

仕事以外でも、

今まであんまり周りにいなかった感じのひととのつながりが

増えてきていて、

わくわくしています。

 

もちろん、今までのお友だちも大事だし、

大好きだけど、

みんな環境が一緒で、

同じように育ってきて、

同じように結婚して出産して、

生活も悩みも同じような感じで、共感できる。

最近の出会いは、

育った環境も、

ここまで生きてきた経緯も、

いろいろ違う感じ。

知らなかったことをいろいろ教えてもらって、

刺激を受けてばっかり。

 

新しい出会いも、

長い付き合いも、

ままちゃんを元気にしてくれる。

ますます、進化しなくては!と思います。

 

まずは、

思い込みや普通の概念を、

もう少し減らして生きたいな、と思います^^