笑顔でいられたらそれだけでいいの

いろんなことがあった40数年。少しずつ整理していきます。

新学期☆担任がだれになるのか

次女の学校も新学期です。

今日、担任が発表されるとのことで、

どきどきしています。

 

次女ちゃんは、今年中3なんだけど、

1,2年続けて同じ先生だったので、

てっきり、3年生まで同じになるつもりでいたんですが、

まさかの、その先生の異動💦

来たばっかりだったのになあ・・・。

 

なので、

突然、最後の学年の先生がだれになるのか、

不安になる親子^^

 

長女の時から、

特に学校の担任の先生にはついていたというか、

特に嫌な先生もいなくて、

ありがたかったなあと

思っていたんだけど。

 

あの先生だと嫌だなーとか、

いろいろ次女は言っていたので、

そうなったら、

ままちゃんけんかしてあげるね☆

と言ったら、

やめてくれと言われました。

 

ままちゃんはモンペになる気がありませんが、

子どもを命がけで守る所存なので。

モンペとか、

先生からしたら、めんどくさい親はほんと、

めんどくさいんだろうけど、

軽いモンペは仕方ないと思う。

だって、わが子はかわいいし、大事だもん。

なので、

親がわが子ひいきで、

いろいろ先生に言っちゃうのは、

少し、あきらめてほしいな。

ただ、

学校の言い分、他の子が関わっていたときは、

他の子の言い分、

そっちもちゃんと聞ける親ならいいのかな、って思います。

 

ほんとに、やばいモンペもいるとは思うけど。

今までも、

えええええっていう親の話も聞いたことはあるけど。

 

先生には、とりあえず、

その子の話をちゃんと聞いてほしい、

親の話も、一通り聞いて、理解してほしい。

そのうえで、教育者としての冷静な判断をしてくれたらいいなと思います。

親はもし子どもがつらいとか悲しいとか言っていたら、

そりゃ冷静にはなれないもん。

 

新しい学年、

楽しく過ごせるといいね。

受験生だけどね・・・。