笑顔でいられたらそれだけでいいの

いろんなことがあった40数年。少しずつ整理していきます。

やはりあそこは特別だったんだなって気づいた☆今はしあわせ

 

mamatyan.hatenablog.com

 前の前の職場で、

一年間理不尽にいじめられていたようだと、

以前投稿したけれど、

あらためて、

あそこの人たちが特別だったんだなと、

気づきました。

 

なぜなら

今の職場では、わたしが一番新入りで、

知識もスキルも初心者レベルで、

その前の前の職場と状況は同じ。

 

だけど、

周りの人が違うと、

こんなにも明るく働けるのかと、

驚いています。

 

例えば、

前に教えてもらったことができなかったとき。

もちろん、100%、できなかったままちゃんが悪い。

でも、

その時の周りの対応が違いすぎて、

つい、強く怒られた時のこと、思い出しちゃって、

これって、トラウマになってないか?って💦

 

つまり

ままちゃんに、相手が前に教えた仕事を、

もう一度、やらせようとしたとします。

まあ、2回目くらいかな。

そこで、ままちゃんが8割できたけど、

2割抜けていたとします。

 

今の職場では、

「それ、ちがいますよー

確かメモしてましたよー」

とか

「一回やってますよー

どうでしたっけー?」とか、

急ぐ場面だったら、さっと正しいことを教えてくれたり。

そんな感じ。

 

でも、それが前の前の職場だと・・・

「それ、やったよね?何回目?忘れたの?覚えてないの?」と、

強い口調で言われます。

「ねーもう5月終わるよ?そろそろできないと!」とか

「どうして?考えてやってる?」とか

「子供じゃないんだから!聞いてたの?」とか

最終的に、仕事の内容なんだっけ?くらいの、

人格否定に入る感じでした。

 

具体的な言葉はうまく思い出せないけど、

とにかく納得できない感じで、

毎日毎日否定され続けていて・・・。

 

今は楽しく働いているんだけど、

なにかミスしたり、

わからなくて、助けてもらったりすると、

なぜだか、あの人たちの顔が浮かんでしまう。

あの人たちならこう言うだろうなって

想像してしまう。

 

トラウマだなあ・・・。