笑顔でいられたらそれだけでいいの

いろんなことがあった40数年。少しずつ整理していきます。

スキルアップしたい

ままちゃん、再度働くままちゃんになって、

一か月がたとうとしています。

 

今回は、前職とは全く別の職種で、

働きかたも、

会社のやり方も全然違うので、

違和感を感じつつも、

新鮮な気持ちで、

しかも、やりたかった仕事、

大好きな場所、ということで、

しあわせに過ごしております。

 

ただ、

年齢は上のほうなのに。

自分より若い子に仕事を教わりながら、

できないこと、覚えきれないことを、

すみません💦と言いながらの毎日。

 

早く、一人前になりたいなあと。

強く思います。

 

ただ、

周りの人たちは優しくて、

働きやすい場所です。

 

研修も終わり、

シフトでも頭数に入っているので、

迷惑はかけられないけど、

いつも、見守らている感じがします^^

 

仕事をまかせつつも、

なにか忘れていたり、

足りないときは、すかさず、フォローしてくれます。

 

甘いわけではなく、

ほどよく厳しい言い方の時もあるけど、

つらくないやつ。

 

思い出すのは、

前の前に、一年だけ働いた職場。

 

はたから見たら、

いじめ、パワハラの嵐でした。

危機感を持って働かなくてはいけない場所ではあったから、

厳しく指導されるのはいい。

そんなのままちゃんにもわかることです。

 

だけど、

そこの人たちは、

とにかく自分のやり方を押し付ける、

それも3人が3人、やり方が違う、

違う人のやり方でやっていたら、

他の人に怒られる。

 

毎日、叱られて、

前にやったことができないと、

忘れたの?やったよね?

やったことも忘れたの?

と攻撃されて、

仕方ないから、忘れましたっていうと、

忘れないでよ!と怒られる。

 

でもね、ままちゃんは腐らなかった。

はいはいすんませんねって、

また怒ってるわあこの人、

って、

心の中で舌出しながら、

すみません💦って

困った顔して見せてたっけ。

 

一度はあまりの言われように、

ままちゃん自信をすべて否定されたように思って、

落ち込んだ時もあったけど、

 

そこで過ごす勤務時間の中で、

どんなにできない人って否定されても、

ままちゃんっていう人間のすべてを否定されたわけじゃないって、

そう気づいてからは、

平気になって、

やれるだけがんばった。

 

でも、

どんだけがんばっても、

自分の頭で考えて動いても、

その人たちの満足する仕事ができなくて、

9か月くらいたった時、

チーフに

前よりもっとできなくなってるねって、

少しは良くなったと思ったけど、

またできなくなってるって、

そう言われて、

もうやめようって思ったんだ。

 

ここでは

ままちゃんのいいところも、

がんばりも、なにも認めてはもらえないってわかったから。

 

ままちゃんは、

それまで、

なんの仕事しても、

早いねって、

すぐ覚えたねって、

ほめられたことはあっても、

そこまで人格否定されるような、

できない人認定されたことはなかった。

 

だから、

そこは、ままちゃんがいるべき場所ではないって、

そう判断した。

 

前の職場では、もちろん、

ままちゃんにできないやつって、

言ってくる人なんかいなかったもんね。

 

今のところでも、

まだまだ覚えきれなくて、

フォローされることも多くて、

でも、

あの場所みたいなことなんかなくて、

あんな言い方する人なんかいなくて、

やっぱりあそこはああいうところだったんだなって、

うん、いい経験しましたね、

経験値上がったねって、そう思うことにしてます。

 

それで、

スキルアップしたいのは、

いろいろあって、

今度の仕事ではPC使う場面も多々あって、

正直、ままちゃん初めてのことで💦

 

なにかしら、PCで作業したことはあっても、

今回ほど触れるのは初めて。

 

ままちゃんが独身の頃、事務職経験はあるけど、

ぎりぎりワープロだった・・・。

ので、

ワードエクセルはやばいです。

基本操作、やばいです。

 

仕事上の操作はなんとかいけるけど、

正直、コピペとかも、

右クリックしか知らなかったり、

F7押すとカタカナ、くらいしか知らなかったり、

テンキーが使えなかったり💦

 

実は資格も一つ取りたいと思って、

通信申し込んで、勉強も始めたので、

なおさらWEb試験に備えて、

タイピングも早くしないといけなかったり、

この歳でがんばれるんだろうか・・・。

 

まあ、やるしかないけど。