笑顔でいられたらそれだけでいいの

いろんなことがあった40数年。少しずつ整理していきます。

しっかり中学生女子になっている次女☆ままちゃんにも覚えあり

中2女子の次女ちゃん。

うちの中で一番小さくて、

いつも小さい小さいかわいいかわいいと思っていましたが、

気づけば、身長も体重も追い越され・・・

ままちゃん、家族で一番のちびになっていました( ;∀;)

 

まあ、そもそもちびなんでいいんだけど。

 

そんな次女ちゃん、体だけではなく、心もきっちり成長。

パパがうざいらしいです^^

長女の時も、中学生くらいからしばらくパパと口を利かない時期がありました。

くさいとかきもいとか、

そういう暴言はなかったけど、

パパ、とも呼ばなかったかも。

 

次女も、そこまでではないものの、

やはり、父親がうっとおしいお年頃みたいです。

 

「ぱぱのこと、嫌いってわけじゃないんだけど・・・

なんかよけいなこと言ってくるし・・・」

うんうん、わかる^^

 

なんで男親ってそう、余計なこと言うんだろう、

わたしも長女の時からそう思っていました。

自分の父親は、あんまり直接何かを言ってくるタイプではなかったので、

そういう覚えはないんだけど、

いつも、母親を通して言ってくるので、

直接言えや、といつも思っていました。

 

ただ、

娘のことがいつも心配で仕方なかったんだな、というのは、

今はわかります。

 

でも、

今の話に戻ると、

次女に対して余計なことをいう夫に対して、

ついついストップかけてしまうままちゃん。

それって、どうなんだろう。

 

長女の時もさんざんそうしていて、

なぜなら、病み始めていた長女、

こちらの一言でスイッチが入ると、

手が付けられなくなるので、

なんとかそれを回避しようと、ままちゃんは必死でした。

 

だけど、夫だって、

長女のために、良い方向に進めるために考えての発言なのに、

それを全否定して、

ストップかけられるのって、

・・・いやだよね。

 

長女の時は必死で気が付かなかったけど、

今は、そう思います。

 

でもでも、

やっぱり元女子だし、

娘の気持ちもわかるので、

(次女も直接パパがなんか言ってくるのやだとかいうし)

もう言わないで、と止めてしまう。

 

ちょっと夫とも話し合ってみようかな。

 

いやだとしても、

父親の思いを、気持ちを、

娘には伝えたほうがいいんだろうか。

それとも、

いやだとわかっているのなら、

言わないほうがいいんだろうか・・・。

 

どうしても、必要なことはもちろん、

いやがるとしても言うべきだけど、

ただ、なんていうんだろー、

今、それを、そういう言い方しなくてもいいのにな、

そう言われたら、絶対反抗しかしないよね、

っていう言い方をするんだよね。

 

男女の違い、なのかなあ・・・。

 

まだまだ勉強は続きますね、人生。

生きているんだもんね。

 

10年前の今日、

あの地震津波

まだ苦しんでいる人もいて、

わたしにはなにもできなくて、

ここ数日、テレビを見ると苦しいです。

だから、

生きる。

精一杯生きます。