笑顔でいられたらそれだけでいいの

いろんなことがあった40数年。少しずつ整理していきます。

雪と成人式

本日、成人の日。

 

週末始まった

どっかん低気圧とかで

雪、がっつり降りました。

 

この雪の降る土地にきて

20年以上になりますが、

こんなに降ったのは初めて。

 

そんな中、

夫が長女を迎えに行きました。

成人式のために。

長女の仕事終わってからだから、

家に着いたのは深夜。

ひどい雪道を。

 

準備もしていました。

県外からくるから、抗原検査をして、

美容院に着物一式届けて、

数日前に長女は美容院で髪を整えて、

まつ毛パーマして、ネイルもきれいにしてもらって。

 

なのに。

 

式の前日の朝、

明日は何時に起きればいいかなあなんて話をしていたら、

「成人式延期」の連絡。

 

えええええええ

 

理由は雪。

 

いやいやいやいや雪はもう数日前からわかってたでしょー?

コロナの中、悩んで迷って、

それでもみんな帰ってきてるよ?

 

雪でもコロナでも、

延期になるのはいいよ、しかたない。

だけど、決断遅すぎ。

 

結局長女は

大変なドライブで帰ってきたのに、

3日も仕事も休みを取ったのに、

誰にも会えず、

また雪の中、帰っていきました。

 

夫も迎えに行くためと、送っていくために、

仕事の休みも調整して。

 

勘弁してほしいわー。

やるならやってほしかったな。

やったところもあるのに。

県内すべてが中止だったわけではないので、

よけいにやりきれない。

 

もちろん、

そういう思いをした成人は、

うちだけじゃなくて、

いろんなところにいっぱいいると思う。

 

あーせつない。

 

それだけを

愚痴りたかった、それだけ。