笑顔でいられたらそれだけでいいの

いろんなことがあった40数年。少しずつ整理していきます。

飲食の規制だけ?

飲食店を夜8時までにすれば

いいの?

 

ニュースを見たり、

いろんなブログを読んだりしても、

なにが正しいのか

完全にはわからないのが正直なところで。

 

わたしの住んでいるところは

今現在、緊急事態宣言が出るような

ところではないけど、

 

どこにいるかわからないウイルスに

どう対応すればいいのか

考えるだけで

泣きそうになります。

 

ニュースを見るたび

不安になります。

 

そんなふうにストレスを感じて

辛くなっている人は多いはず。

そのケアは

どうすればいいんだろ。

 

長女の成人式、

そのあとで仲のいい子たちと

数人で食事に行きたいと言っています。

 

少人数で

小声で

なるべくマスクで

ならいいの?

 

親は

どう言えばいいの?

 

全員、抗原検査をすればいいの?

 

わかりません。

 

週末には次女の中学校もはじまります。

県外に家族で帰省や旅行に行った子もいるでしょう、

うちみたいに、

家族が県外から帰省していた子もいるでしょう。

 

学校が始まったことで

何か起きなければいいけど。

 

とにかく

それぞれが体調の変化に

早めに気づくこと

自分の体調に

気を配ること

 

しかできませんね。