笑顔でいられたらそれだけでいいの

いろんなことがあった40数年。少しずつ整理していきます。

苦手なことが多いとは思う。HSP?

最近よく目にする

HSPという言葉。

繊細な気質、みたいなんだけど、

そういう記事を読めば読むほど、

自分に当てはまることが多くて。

 

5人に1人はそうらしいから、

あてはまってもおかしくないんだけど、

子どものころから、苦手なことは多い。

 

大きい音のするところも嫌い。

今でも、映画館でコナン君のオープニングとかつらいし、

暗いところも嫌いだから、

実は映画館は苦手。

 

あと

テレビの音と、

子どものゲームの音、両方聴いているのが苦手。

だから、カフェとかで、

大きい声でおしゃべりしている人が

何組もいると、つらい。

なんとなくざわざわしているカフェの空気は好きなんだけど。

不協和音の音の重なりが苦手なのかな、と

思っていました。

わたし、絶対音感なので。

全部の音が、ドレミで聞こえる耳で、

全部カタカナで聞こえる。

大人になるまで、それが普通だと思っていて、

みんながそうじゃないって気づいて、

すごくびっくりした。

 

 

音についてが一番多いかな、

夫がやるゲームの音も、

ある程度は大丈夫だけど、

戦闘系?のずががががががががとか、

だだだだだだだだだ!とか

は苦手で、

最近、ガンダムは一緒にいる時やめてくれって、

おねがいしたところ。

 

暴力も苦手。

暴力シーン、ていうのかな、

アクションはかっこいいと思うけど、

実際血しぶきが飛ぶような、

顔が変形するような、

そういうのは見られない。

だから、新しい亀梨君のドラマは見ない・・・残念。

なんなら、子どもの時、兄が見ていたから、

うっかり見てしまった、北斗の拳、はトラウマ。

 

聖闘士星矢は好きだったけど、

コミックでちょっと苦手なシーンはあったな。

 

鬼滅の刃もアニメは見れない💦

漫画は読めたけど、気持ち悪いとこは飛ばしつつ。

 

とにかく、

そういう気質なんだよ、と言われたら、

納得できることは多くて、

なんなら、長女も次女も、そんなところあるかな。

 

普通を押し付ける時代ではなくなってきているようには思うけど、

生きづらい、のは間違いなくて、

特に、小中高校時代は、

足並みそろえるとこが多いから、

しんどいかもしれないね。

 

学校の先生たちが、そういうところに気づいてくれたらいいのに。

普通を押し付けるんじゃなくて、

その子がどう感じているのか、

どうしてみんなと同じにできないのか、

理由を聞いてあげてほしい。

その子できることを認めてあげてほしい。

自分の思いをうまく説明できない子もいると思うんだけど、

ゆっくり聞いてあげてほしいなと思う。

 

わたしは、

相手に何か言おうと思うと、

頭の中で高速で

こう言ったらこう思うかな、

ああ言ったらこう言われるかな、

というのがうわーーーーーっと流れて

何も言えなくなることが多かったような気がします。

ほんとは言いたいことがあったのに、

言ったほうがよかったのに、

そう思っても、あとのまつりで、

相手はそんなに待ってはくれなくて、

結局誤解されてしまったりしていたような気がします。

 

他人を付き合うのは難しい。

それでも、生きていたいと思います。

みんな、生きてほしいと思います。