笑顔でいられたらそれだけでいいの

いろんなことがあった40数年。少しずつ整理していきます。

調理なべとかいうやつ。欲しかったんだけど必要ないかも。

2年前くらいに

炊飯器が壊れたので

買い替えに行った時。

 

その前から気になっていた

電気圧力鍋

 

 

 

そのころ

圧力鍋も壊れて使えなくなっていたので

欲しいなぁ、なんて

見てたんだけど

 

ご飯も炊けるんだねー

ん?

炊飯器でも調理できるよね?

今から買うの、圧力炊飯器だよね?

なら…同じなのでは…

 

ということで

とりあえず炊飯器を買って帰ったんだけど。

 

最近また

ネットとかテレビで

調理家電とかいいながら、

このおなべを見るようになり、

また気になっていました。

 

でも

もう我が家には

おく場所がないから

無理よね、と思いつつも

 

情報見るくらいいいよね、

ネットでショップジャパン

見てみたんだけど、

結論でました。

 

料理が苦ではない人は必要なし。

 

なぜそう思ったかと言うと、

どんなふうに使うんだろうと

レシピを見たら…

 

普通に作ればいいや、と感じたから。

 

それは多分、

調理家電なくても

作れるよ?と思ってしまって。

 

そう思う人には必要ないな、と。

 

多分、

キッチンに立って

いろんなことしながら料理するタイプの人には

あんまり意味がない。

 

仕事とか

赤ちゃんがいるとか、

料理に時間をとられると困る人には、

きっといいんだろうな。

 

わたしが料理したくない時は

調理家電があっても

したくないと思う。

スイッチぽんだけど、

それすらしたくないし、

それ以前の下ごしらえもしたくないし。

 

それはもう、

例の気質で

0か100かしかできないタイプのせいかな。

 

冷凍ミールキットってやつが

雑誌とかで流行ってた時も、

(野菜やお肉をカットして味もつけて、

ジップロックに入れて冷凍しとく。そうすると

調理のとき、すぐできますよーって)

やってはみたけど、

んー冷凍しとかなくても

作る時野菜切って、調味料はかっても、

そんなに時間変わらないな、

と感じたので(わたしの場合は)

すぐやめました。

 

やっぱりそれぞれ

やり方って違うし、

自分に合ったやり方を見つけることが

一番ストレスもなく

効率よくできるんでしょうね。

 

あ、でも

圧力鍋は持ってないので

電気圧力鍋はちょっと使ってみたいな。

今は炊飯器で角煮とかするけど、

ほんとはだめな気がするし(*^^*)