笑顔でいられたらそれだけでいいの

いろんなことがあった40数年。少しずつ整理していきます。

卒業シーズンに思う☆卒業できなかった長女は何を思うのか。

卒業式シーズンですね。

 

卒業という言葉が飛びかうこの季節。

本当だったら、

この春、専門学校を卒業するはずだった長女は、

何を思うのか。

 

3年前に

高校の卒業式をするはずだった長女は、

何を思うのか。

 

メンタルが、

心配だけど、

今は元気そうなので、

いいけど。

 

ままちゃんが心配しすぎて、

メンタルやられそう。

 

長女の卒業式は、

中学校で最後になってしまった。

 

あの頃はもう、

暗黒期に差し掛かっていたので、

みんながスマホで写真を撮りまくっていても、

なんだか楽しそうじゃなかったな・・・。

 

無理した笑顔の写真がいっぱいありました。

 

不登校になると、卒業できない。

そんな子が日本中にたくさんいるんだろうな。

 

でも、

わが子がそうなるまで、

何も気づかなかった。

テレビでも卒業卒業、

卒業ソング、卒業イベント、・・・

卒業できなかった子たちは、

何を思うんだろう。

 

卒業できなかったこの親は、

何を思うんだろう。

 

わたしは・・・

 

やっぱりせつないかな。

卒業のこと、高校も専門学校も卒業できなかったこと。

それについて話したことはないけど。

 

たいしたことではない、

と納得できてたらいいな。

 

長女にとって、

高校に行けなくなったのに、

行かなくては、という思いは、

勉強のことでも、進学のことでもなく、

同級生と一緒に卒業がしたい、

ということだったから。

 

それでも

それでも

今の長女が笑顔になれたらそれでいい。

 

今は

週末に仕切り直しになった成人式を

楽しみにしているし、

一度疎遠になった中学時代の友人たちとも、

またつながって、

会うのを楽しみにしているし。

高校いけなくなって、

中退した後、

この子、先人式行けるだろか、って。

ままちゃんは少し心配になったから。

 

わたしの成人式でも、

きっと来られなかった子もいる。

学校に来てなかった子もいたし。

 

今だけ

過去も未来も心配しないで、

今笑っていたい。

 

でも、

この季節は泣きたくなる。

 

思い出すことが多い季節です。

鼻がつーんとするね。