笑顔でいられたらそれだけでいいの

いろんなことがあった40数年。少しずつ整理していきます。

早起きしました⭐︎やればできるけどやらない

朝一番に起きるのは

我が家では母ではなく

父です。

そんなぽんこつ主婦、ままちゃんですが。

 

今朝は夫が

雪のため、いつもより2時間早く出勤しするというので

ままちゃん気合いで

早起きしました。

 

連日の除雪と

長女の送り迎えで

疲労が溜まっているだろう夫の負担を

減らさねば!と

 

普段は起き上がらない体を

無理やり起こして

お弁当や朝ごはんなど。

 

そう

やればできるんだよね、

早起き。

 

ずーっと

気合いでやってきた。

それが限界きて

やめた。

 

更年期とか言い訳してたけど

まあ それも確かなんだろうけど

 

無理を続けて

できなくなったんだと思う。

 

今は

家族の理解もあって

朝は無理な早起きせず、

やらせてもらってるけど、

 

夫の本音はきっと

ままちゃんが早起きしてくれたら

楽だなぁとは

思ってるはず。

 

多分

無理すればできる。

そこを迷ってしまう。

ずっと無理してきたから。

 

早起きしたらいいことは

たくさん思いつくから

早起き

まだがんばってみようかな。

 

家族のために

無理して起きるとまた

しんどくなるから

自分のやりたいことのために

早起きしよう、に思考を変えて

ちょっとやってみたいな。

 

だって

こんな時間にブログもできる。