笑顔でいられたらそれだけでいいの

いろんなことがあった40数年。少しずつ整理していきます。

塞翁が馬☆こわかったこの言葉

人事が万事塞翁が馬

 

これの意味を知ってから、

いいことがあっても

なにか代わりに悪いことが

次に来るんじゃないかと、

素直に喜べなかった今まで。

 

つい最近、

逆かも?

と気づいた。

 

今日幸せだから、

次に不幸が来るんじゃなくて、

前に頑張ったこととか、

しんどかったことがあるから、

今日の幸せがあるんじゃない?

 

ほんとのとこはわからないけど、

こっちの考え方のほうがよくない?

 

だから

今日、大好きなお友だちと会えたこと、

ランチがおいしかったこと、

かわいいお花が買えたこと、

楽しくおしゃべりできたこと。

それは、

この先苦労が待ってるわけじゃなく、

過去の努力や苦労があったから、

もらえたごほうびだって、

そう思えた。

 

だから、

また明日からがんばれるんだ。

 

そうやって

生きよう!