笑顔でいられたらそれだけでいいの

いろんなことがあった40数年。少しずつ整理していきます。

朝起きられない問題

ままちゃん

朝がほんとにつらいです。

 

1年ちょっと前までは

なんとか

早起きして

家族の朝の準備も

夫のお弁当に

朝のコーヒーまで

がっつりやってました。

 

突然ぷつんと切れた

ぎりぎりのなにかが。

 

結果、現在は夫の仕事の日は

夫が一人で早起きして、

自分のお弁当を作って

朝ごはんの準備もして、

遅れてままちゃんがなんとか起きて

引き継いで

夫は自分の準備や食事をする、という。

 

その合間に

次女を起こして

(これまた起きない)

2,3回起こして💦

学校に行かせる。

 

そんな毎日。

 

起きていたころは、

自分がやるしかないと

必死で起きて、動いて、

ぼろぼろでした。

 

自分で全部やることをあきらめて、

夫に放り投げてからは

気持ちは楽になったけど、

本心は

早起きして、

お弁当も作りたい、

来年には次女も高校生になるから

次女のお弁当も作ってあげたい。

 

だから

早起きがしたーーーーい!

 

どうすれば起きられるのか

そればっかり

考えています。

 

夫に申し訳ないっていう気持ちも大きくて、

なるべく、お弁当に入れられるように

作り置きのおかずや、

夕ご飯の準備の時に、お弁当用も作ったり、

詰めるだけでお弁当ができるようにはしているけど、

それでも罪悪感。

 

自分も来月から働くことになって、

朝早く家を出る日もあるので、

まあ不安。

 

小さい子がいるわけじゃないのが救いだけど、

中2とはいえ、同じく朝起きられない次女のことも心配💦

 

なんとなく

朝行かなければならなくなれば

起きて動くような気もする。

そんなの

じゃあ

夫のお弁当とかのためには

起きられないっていうのが

なんだか

申し訳ない。

 

なんだか今日は

マイナス思考・・・

 

あったかい日が続いたり、

また寒い日が来たり

そのうち雪も降るみたいだし、

自律神経やられるよね。

 

ゆっくり動こう。