笑顔でいられたらそれだけでいいの

いろんなことがあった40数年。少しずつ整理していきます。

若い時のこわかったことのつづきと、子育てあっという間ってこと。

電話の線をひっこぬいたことで

無言電話からは解放された学生時代のままちゃんですが、

たまに電話をつなぐとやっぱりかかってくることもあり、

気持ち悪い生活は続きました。

 

そんな中、

大学卒業の時は来て、

実家に戻り、

ポケベルも新しくなって、

新生活を送り始めて数か月たった時のこと。

 

ポケベルに

届いたメッセージが

「やっとままちゃんの番号分かった。◎×※▼。。。(文字にしたくもない言葉が続く)」

 

ひいいい

 

まだ続いていた!

 

というわけで

すぐにベルは解約。。

携帯電話に切り替えたのでした💦

 

これは

こわかったですねえ。

実家にいたので、

安心感はあったけど、

ほんと恐怖でした。

相手のわからないのって

ほんとにこわい。

 

さらに続くのだけど、

大学の後輩から、

ままちゃんに紹介されたから付き合ってほしい、

という

変な電話が来るという連絡が来ました。

電話番号も、ままちゃんに教えてもらったと、

その人は言ったそうです。

もちろん、ままちゃん、そんなことしてませんし、

そもそも、その後輩とも、

サークルが一緒だっただけで、

特別親しくもなくて。

 

ほかの後輩を通じての連絡で、

もちろん、ままちゃんにはそんな覚えないっていうのを

伝えてもらったんだけど、

ほんとこわい。

 

今は個人情報は厳重にされているけど、

SNSで簡単に知らない人とつながる時代。

それはそれでこわいですね。

 

ままちゃんは怖がりなので、

今でも夜の一人歩きとか、こわいです。

めったにないけど、

46歳だけど、

こわい。

 

夜の一人の電車とか、

駅から家までの歩く時間とか。

 

一人に弱いのだけど、

先日夜ひとりでやだなあと思っていた時、

ふと、

気づいてしまった。

 

次女は今中2。

高校卒業して、家を出たとしたら

あと4年で

夫婦二人の生活になってしまう。

 

そうしたら、

夫が夜遅い日は

いつもひとり☆

大丈夫だろうか、

そうなったらなったで慣れるのかな。

 

子育てって

ほんとにあっという間だな、と思いますね。

2人ともまだ小さい頃は、

ほんと必死で

いつまでもそんな生活が続くんだと思っていたのに。

 

長女が高校生になってから、

いろんなことがあって、

じたばたしているうちに

長女は家を出て、

3人家族になって。

 

まだまだあるかなと思っていた

子どもとの暮らしが、

実はあと数年で終わるかもしれないという

驚きの事実。

 

あんなに

あんなに

もーーーーーひとりにしてくれえええええい!

熱望していたのに。

ひとりでゆっくりねかしてくれええええい!

ふらふらしていたのに。

 

そんな日は

気が付いたらやってきていて

さみしかったり

もっともっとこうしていればよかったとか後悔したり。

 

だから。

 

今しんどい人も

苦しい人も

それが愛しく思える日は

すぐに来るから。

 

生きて

生きよう!