笑顔でいられたらそれだけでいいの

いろんなことがあった40数年。少しずつ整理していきます。

老眼のはなし

ままちゃん46歳

老眼進行中です。

 

数年前から見にくくなってはいて、

去年、近くが全然見えなくなってきて、

眼科へ。

 

もともと強度の近視で、

小学校に入った頃には

メガネ、かけ始めてました。

 

コンタクトの度数で言うと、

右11.0の左10.05くらいまでいってたんだけど、

ここ7、8年の間に

右10.5左9.5で

両目で1.5くらい視力が出ていました。

 

それが

老眼が入ってきたことで

バランスを崩し、

近くが見にくい、という、

読書と縫い物が不便な状況になり、

眼科で相談したところ、

夜の運転とかが心配でなければ、

1.5も見える必要はないので、

遠くが1.0見えないくらいに

合わせればよいとのこと。

 

結果、

度数を右10.0左8.0まで下げたら、

手元がよく見える!

 

なるほどー。

 

この年代は、しばらく視力も安定しないので、定期的に見てもらうのがいいようです。

 

確かに前よりは

遠くは見えにくいけど、

困ることはないので、

針と糸を毎日持つわたしには、

手元がよく見えることが1番なので、

歳をとっても

縫い物ができるように、

目は大切にしないとね。

 

昨日行った、すてきなカフェで

ハーブティ買ってきました。

目に良い効果があるというブレンド

最近疲れ目なので

改善するといいな。

 

ハーブの勉強、ますますしたいところです。

あたたかくなったら、

プランターで育ててみたいと思うので、

春になるのが待ち遠しいです^^